擲筆仰天咲(てきひつ)

筆を擲(す)て天を仰いで咲(わら)う

A4用紙からオリジナル洋2封筒を作ろう!【テンプレート無料配布】C6 envelope template

メッセージカードやバースデーカードを入れるのによく使われている、はがき(≈A6判)が入る大きさが洋2封筒(洋形2号)です。英語でのサイズ表記はC6らしい。

前前から、自分の気に入った紙・デザインで封筒を作れないかと思い、テンプレート・展開図を探していました。ところが、いくら探してもB4判を原紙にするものやカマス貼りしか見つからず、家のプリンター(A4まで)で作るのは半ば諦めていました。ふと、手元の洋2封筒をコピー用紙に重ね合わせてみると、方向と形を工夫すればA4用紙に収まることがわかったので、今回、作ってみることにしました。

ダウンロードコーナー

本邦初?テンプレートのダウンロードリンクです
※印刷は必ず「実際のサイズ」で行ってください。

洋2封筒A4テンプレート.pdf - Google ドライブ

表書きやフラップも印刷したい場合の文字配置用テンプレートも用意しました!(パワポ
※印刷は「長辺綴じ」のイメージでお願いします。

洋2封筒表

慣れない作業だったので、最終的なテンプレートができあがるまで4時間を費やしました……一度さらから作り直したり。クレジットではありませんが、テンプレートには私の名前を入れました。製作者の苦労を覚えていただけたらとても報われます(^^)/

完成品は短辺が2mm程度短くなります。実用上さほど問題にはならないはずです。我が家のプリンターの仕様上不可能ですが、ふちぎりぎりまで使えればなぁ。

実際に作ってみた

道具

  • カッター
  • 定規
  • カッターマット
  • のり

のりはコニシ「ペーパーキレイ」をおすすめします。今回のテンプレートはのり代が9mmしかないので、細口だとはみ出なくて仕上がりがきれいです。よかったら買ってみてください!スティックのりは剥がれるので使わないでください。

手順

1. 少し厚めの紙にテンプレートを印刷します

今回は連量110kg、紙厚0.15mm(コピー用紙の1.5倍)の上質紙を使いました。そのうち表情のある紙にも挑戦したいです。

f:id:keyprotein:20211228204320j:plain

わかりにくいので寄った写真です。

f:id:keyprotein:20211228204439j:plain

今回はフラップ部分に日の出のアイコンをワンポイント入れてみました。

f:id:keyprotein:20211228204530j:plain

2. 切り抜きます

Rの小さい曲線は腕の見せ所ですね。折り目にカッターで軽く筋を付けておきましょう。今回は紙の目に対して変な角度で形を取っているので、割としっかり目に筋を付けておくとよいです。

f:id:keyprotein:20211228204736j:plain

こんな感じにきれいに切り抜けると気持ちいいですね。縁日の型抜きとかやってみたかったな。

f:id:keyprotein:20211228204950j:plain

3. 折ってのり付けします

だんだん封筒らしくなってきましたね~。台形っぽい方が下側です。

f:id:keyprotein:20211228205016j:plain

今回はスタンピングリーフ はがきサイズ 148×100mm (7色セット(20枚入))で軽く箔押しもしてみました。キラキラしてきれいです。

f:id:keyprotein:20211228205216j:plain

のり付けして完成です。

f:id:keyprotein:20211228205401j:plain

ちゃんとはがきが入るサイズになってますね。いい手紙・コレスポンデンスカードができそうです。

f:id:keyprotein:20211228205443j:plain

みなさんもぜひテンプレートを使って素敵な洋2封筒を作ってみてください!