擲筆仰天咲(てきひつ)

筆を擲(す)て天を仰いで咲(わら)う

山梨県の桃

山梨県産の桃を頂きました。これは柔らかくならない種類みたいです。

松屋のうな丼

今日2022年7月23日はちょうど土用の丑の日らしく、スーパーも弁当店も鰻を推しています。 久々に食べてみたくなったので、牛丼3チェーンの中ではおいしいと言われる松屋のうな丼を食べてきました。

A4用紙からオリジナル洋2封筒を作ろう!【テンプレート無料配布】C6 envelope template

メッセージカードやバースデーカードを入れるのによく使われている、はがき(≈A6判)が入る大きさが洋2封筒(洋形2号)です。英語でのサイズ表記はC6らしい。 前前から、自分の気に入った紙・デザインで封筒を作れないかと思い、テンプレート・展開図を探し…

「新電力比較サイト」power-hikaku.infoの電気料金は怪しい

電力小売が自由化され、さまざまな新電力が生まれていますが、それらの料金を一括で比較できると謡っているサイトがあります。 そのひとつが、石井元晴氏による「新電力比較サイト」です。 このサイトが正確なのか検証してみました……

不正なマルチバイト文字があります - R

Excelでデータを入力してCSVにし、Rに読み込ませることが多い。ところが、読み込ませるだけでWindows版Rではエラーが起きてしまう。 どうにかして問題をクリアできました。以下、問題発生手順と解決策です……

Mendeleyの使えなさと言ったら

普段、Macで文献管理等ソフト「Mendeley」を使用している。大変便利で、これを使い始めてからは様々なところ(Google Keep、OneNote、Evernote、Dropbox Paper、Google Drive、ローカルディスク)に分散していた論文たちとメモが一元化できるようになった。M…

聖書の化学反応〈箴言25:20〉

聖書には化学反応が載っています。載っているのは聖書の中でも面白い表現がたくさん出てくる箴言です……