鍵蛋帖

日記です.細かく読まないでください.笑

単語の進捗

このごろ雨が多い.梅雨なのか.

プリンタの純正インクを買ったが,メルカリで買えばよかったと後悔.そっちのほうが安いし,雨の中買いに行かなくてもよかったのだ.灰色インクというのはやめてほしい.使用頻度が低いのにコストが上がる.誰が家庭用プリンタにそこまでの品質を求めているというのか.儲けたいだけではないのか.

記録

  • 本:1J:1-5
  • 英検1級出る順パス単:473 altruistic – 591 immaculate
  • 本日の葛度:1葛

遊園地で優雅にすごす

地元のとある遊園地に行ってきた.舟に乗ったり,お土産買ったり.雨が本当に時どき降って,散策しづらかった.

一番優雅だったのは,遊園地で休憩していた時間.いろんな呼びものに齷齪ならばず,乗りたいときに乗る・乗りたくなければ休むことができたのはとても満足だった. 遊園地には意外と休憩スペースがあるとわかった.

記録

  • 英検1級出る順パス単:353 efficacy – 472 ramification
  • 本日の葛度:1葛

単語の進捗

3日目.むかし,準2級のPass単を持ち歩いていたころを思いだす.今では当たり前のように意味が取れる英単語も,かつては苦労して覚えた.

文章の中で文脈と一緒に覚えろ,とよく言われる.正しく聞こえるが,そんなに文章に出てこないものを日本で生活しながら,出会う回数を増やすのは自分にはできない.

だから,単語集である程度強制的に覚えて,出会ったらラッキー!くらいに思うのが一番だろう.

ただ,単語帳に載っていた意味を直訳調に乗せてしまう人がいるけど,そういう人はもう少し柔軟になれないのかと思う.

記録

英検1級出る順パス単:234 diversity – 352 validity

単語の進捗

英単語2日目。出る度Aの動詞(233語)にひと通り目を通すことができた。

そしてまた,レポートの提出期限が迫りつつある.いつもこのパターンで嫌になる.1週間前には余裕をもって終わらせたいが,今のところうまくいってしまっている.なので,この状態に安住しているというわけだ,

記録

英検1級出る順パス単:110 quell - 233 justify:35%

都立高共通問題に似た,他県の高校入試問題

一一都道府県というのは若干面倒だといつも思う.なので,府でも道でも県で.

夏の演習で都立高の入試問題を使ってしまうと,冬に「過去問をバリバリやっていきましょう」という先生が興醒めするかもしれない.そこで,都立に似た公立入試問題を探していた.

考えれば日本全国教科書は同じなのだから,どの県のものを使っても差し支えない.関東から選んで演習に使おうと思う.

通称「電話帳」

2018年受験用 全国高校入試問題正解 数学

2018年受験用 全国高校入試問題正解 数学

2018年受験用 全国高校入試問題正解 理科

2018年受験用 全国高校入試問題正解 理科

過去問は大っ嫌いなのだが,かなり費対効はよさそうである.

久々に英単語を覚え始める

最近はずっと通学中に聞き流すだけだったが,本の方で英単語を覚えてみようと思った.1冊やり遂げるつもりだ.

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

いつも人には覚えろと言っているが,自分では久しくその努力をしていないので,共に苦労を味わおうと思っている.

記録

英検1級でる順パス単:1 thrive–109 stifle

MacBook Airの電池が弱くなってきた

満充電から電池駆動し,残量低下による自動スリープまでの時間を調べた.wifi接続+保存した動画視聴では2時間57分,wifi接続+Word編集では2時間21分.

Wordって意外と電気を使うみたいだ.